ramtam.のコイン・カードケース×エコバッグ



PageTop

10月31日のゼミにて・・・・

10月31日のゼミで中間発表を行いました


『ramtam』はというと・・・・・・

プレゼン後の質疑応答で貴重な御意見を頂くことができました

御意見の内容は、

「カードケース付エコバッグよりも小銭入れ付エコバッグの方が
ニーズがある」
んではないかというものです。

この御意見を受けて私達は、『なぜこのことに早く気づかなかったのか』と思いました

この御意見を参考にさせていただくことに決定したんですが、
カードケース付エコバッグという提案を中止するのはもったいないと考えた結果・・・・

小銭もカードケース類も入る、フレキシブルマルチケース付エコバッグを提案することにしました

詳しい提案内容については、
詳細が決まり次第随時更新していきますのでお楽しみに



PageTop

『カードケース付きエコバッグ』

この『カードケース付きエコバッグ』であれば、
エコバッグがカードケース に付属しているため、



カードケーススペック等



「常に携帯できる」
「自然な動作で出せる」
「コンビニの袋Sサイズくらい」


というコンセプトに見事にマッチしています

具体的には・・・・・

「常に携帯できる」は、

ビジネスマンにおいては、
戦利品である名刺

学生においては、
レンタルショップの会員証や生協のカードなど、

主婦においては、
ポイントカードや駐車券など、

常日頃から持ち歩くカード類を携帯できるシチュエーションを指します


「自然な動作で出せる」は、

ビジネスマンの場合は、
名刺交換の際、

学生主婦の場合は、
ちょっとしたお買い物の際に、

スムーズにカード類を取り出すことができるシチュエーションを指します


「コンビニの袋Sサイズくらい」は、

ビジネスマン、学生、主婦を含めたあらゆる人が、

ちょっとしたお買い物の際に、

ピッタリなサイズのためかさばらず、大変使い勝手がいいというシチュエーションを指します



中身入り4ブログ用



以上のことから、このカードケース付きエコバッグは誰もが常に持ち、
利用する価値が大いにあるといえます

PageTop

『ターゲット』

ターゲットは、
ビジネスマンや学生にしました。

ビジネスマンや学生は、
エコバッグを普段あまり使っていないと考えたためです。

エコバッグの利用者を増やしていくには、
こういった普段エコバッグを使っていない人を
ターゲットにしていくことが必要不可欠です。

ターゲットが普段頻繁に利用している所といえば
コンビニやレンタルショップが浮かびました。

そこでコンビニ用のエコバッグがあるか、
インターネットやショッピングセンターでオブザベーションを行いました。

                

オブザベーションの結果から、
既存のエコバッグはそのほとんどが主婦向けの物であり、
特徴としては、

「大きくてかさばる」
「デザインがいかにも」
「機能性に乏しい」


が挙げられました。

PageTop

『コンセプト』

コンセプトは、

「常に携帯できる」
「自然な動作で出せる」
「適度な大きさ」
「スタイリッシュ&スマート」


です。

PageTop

『コインorカードケース×エコバッグ』

この『コインorカードケース付きエコバッグ』であれば、
エコバッグがケース に付属しているため、

「常に携帯できる」
「自然な動作で出せる」
「コンビニの袋Sサイズくらい」


というコンセプトに見事にマッチしています


シチュエーション

「ランチのお供」
ランチのようなちょっとしたお買い物の時にはこれひとつでお財布いらずに


「買い物にいつも持っていくカードケース類として」
プリペイドカード、ポイントカード、クーポン券などを入れておき・・・・


「名刺入れとして」
常にスーツの内ポケットに忍ばせて

仕切り付きだから名刺の整理もラクラクです

「実はこれ、エコバッグにもなるんですよ!」商談相手との会話が弾むこと間違いなし




以上のことから、このカードケース付きエコバッグは誰もが常に持ち、
利用する価値が大いにあるといえます

PageTop
